幸せになる道

💖リチャード・カールソン著「小さいことにくよくよするな!」P167より ※画像は本文とは関係ありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・

幸せは今いる場所にある

悲しいことに、私たちはの多くは幸せになるのを延期しようとする――それも無限に。「いつかきっと幸せになるはずだ」と自分に言いきかせて。
請求書をすべて払い終わったら、学校を卒業したら、子供が生まれたら――人生はもっとよくなるはずだ。
やがて、子供が早く大きくならないことで欲求不満になる――さっさと大きくなったらいいのにと思う。やがて、子供が10代の難しい年ごろになるとまたカリカリする。その年ごろを超えてくれたらきっと幸せになれる。妻や夫がきちんとやってくれたら、もっといい車を手に入れたら、引退してすばらしい休暇旅行に出かけられたら、きっと幸せになれる……。そう、リストはえんえんと続く。
一方で人生はどんどん進んでいく。幸せになるのはいまこのときをおいてない、というのが真実だ。いまじゃないとしたら、いつ? あなたの人生は常にチャレンジに満ちている。そう自覚して、とにかく幸せになろうと決めるのがいちばんだ。
私はアルフレッド・ディソウザの言葉を引用するのが好きだ。彼はこう言った。
「私は長いこと、本物の人生はこれから始まると思って過ごしてきた。だが、いつもなにかに邪魔されてきた――先に片づけなければならないこと、やりかけの仕事、借金の返済。それが終わったら人生が始まるだろう、と。やがてついに私は悟った。こういった邪魔ものこそ、私の人生だったのだ」
幸せになる道などないことを私は彼のことばに教えられた。そう、幸せこそが道なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
出典:リチャード・カールソン著「小さいことにくよくよするな!」(株式会社サンマーク出版)
💖毎朝7時更新!今日もハッピー!