悩みの解消に、まず笑顔!(2)

💖堀田秀吾著「科学的に元気になる方法集めました」P41より ※画像は本文とは関係ありません。
―――――――――――――――――

顔がくしゃくしゃになるくらいのフェイク・スマイル【強化版】でコミュニケーションを取ると環境がよくなる
クラフト、プレスマンらの研究その2(つづき)

目尻のシワは見ている側も優しさや安心感を覚えます。ご年配のおばあちゃんのクシャクシャの笑顔を見て、危険を感じて身構える人などまずいないはずです。笑顔はもともと、相手に自分がその人の敵ではないことを示す合図でもあります。
欧米のビジネスマンや政治家はみな笑顔が素晴らしく、警戒感などすぐに解かれてしまいますし、「この人、できるなぁ……」というオーラを発しています。
何より重要なのは、良い笑顔は「伝播する」ということです。つまり。まわりの人も笑顔にさせます。
たとえば、もらい泣きやつられあくびをしてしまうことがあります。赤ちゃんが大人のマネをして笑顔を見せたりします。
これは脳の機能の一つで、人のマネをしたがるミラーニューロンという細胞の働きで、目の前にいる人の言動を、思わずマネするようになっているのです。

つまり、コミュニケーションにおいて笑顔には、

・自分のストレスを軽減させることができる。(緊張感が減る)
・相手も笑顔にすることができる(場の空気がさらに和む)

この2つの大きな効果があるのです。

(つづく)

―――――――――――――――――
出典:堀田秀吾著「科学的に元気になる方法集めました」(株式会社文響社)
💖毎朝7時更新!今日もハッピー!