喜び、楽しみながら、しっかり生きる(1)

💖髙橋伸忠著「心の持ち方ひとつで人生が変わる!」P184より ※画像は本文とは関係ありません。
―――――――――――――――――

喜び上手・楽しみ上手

生き方の工夫の一つに〝喜び上手・楽しみ上手〟があります。
私は上手な味わい方のヒントを、大学生のとき父から学びました。
ビアホールでビールを飲んでいたときのことです。つまみにピーナッツがそれぞれの皿に15粒ほどありました。私がそれを全部食べ終わって父の皿を見ると、まだ3分の2近く残っています。
「なぜ?」と思って父の食べ方をよく見ていると、一粒一粒、私の3倍以上よく噛んで十分味わってニコニコしているのです。私はその日から、食事のとき、それまでの3倍よく噛んで、そのものの味を十分楽しむようにしました。
食事のほかにも父の生活態度をよく見ていると、仕事はもちろんのこと、趣味も一つ一つ真剣にていねいに楽しんでいます。
そのあと私は、人生の中で起こる不幸な出来事に対しても、父をまねて逃げることなく、ありのままに受け入れ、そこから何かを学ぶようにしました。
1杯の水の味を楽しむためには、喉が渇いてからだが水分を欲している必要があります。これと同じように本物の〝喜び上手〟になるためには、どんなことも勇気をもって受け止めることが大切だと気づいたからです。夜の闇が深ければ深いほど、わずかな光も温かく感じられ、希望へとつながっていくことと同じだと思います。

(つづく)

―――――――――――――――――
出典:髙橋伸忠著「心の持ち方ひとつで人生が変わる!」(株式会社PHP研究所)
💖毎朝7時更新!今日もハッピー!