自分を愛する方法(1) 

💖マーシー・シャイモフ著 茂木健一郎訳「もっと『脳にいいこと』だけをやりなさい! 確実に自分を変えていく方法」P120より ※画像は本文とは関係ありません。
―――――――――――――――――

自分の中のあらゆるものに「いいところ」を探す

「自分の中にいる愛されない自分」を愛する一番手っ取り早い方法は、自分が感じたり、体験したりしているあらゆるものを(たとえそれが困難なことだったり、不愉快なものであったとしても)愛することです。
自分について、どうしても好きになれない点を思い浮かべてみてください。
たとえば、太り過ぎている、あるいはやせすぎている、会話が下手、など。
そして、自分のぜい肉やガリガリの身体や、不器用さを愛そうとする代わりに、自分はそんな自分が嫌いで、その欠点を何とかしようと苦労しているという事実を愛してみましょう。
つらい状況でもがんばっているあなたに、愛と、思いやりと、理解を向けましょう。
自分を愛する力とは、自分の感情と思考――たとえ「愛せない」ものであっても――を拒否することなく、すべての感情と思考に愛をもたらす能力のことです。つまり、「私には欠点があるけれど、それでも私は自分を愛します」といえるということです。
これを実践すると、身体にも変化が起こります。

(つづく)

―――――――――――――――――
出典:マーシー・シャイモフ著 茂木健一郎訳「もっと『脳にいいこと』だけをやりなさい! 確実に自分を変えていく方法」(株式会社三笠書房)
💖毎朝7時更新!今日もハッピー!