人間を目標に向かわせるパワー

💖 ジェームズ・アレン著「『原因』と『結果』の法則」P52より ※画像(生成AI)は本文とは関係ありません。
――――――――――――――――――

人間を目標に向かわせるパワーは、
「自分はそれを達成できる」
という信念から生まれます。
疑いや恐れは、
その信念にとって最大の敵です。

思いと目標が結びつかないかぎり、価値ある物事の達成は不可能です。でも、目標を持たないために人生の海原を漂流している人たちが、驚くほどたくさんいます。目標をもたないことの弊害は、 あまりにも大きいと言わざるをえません。人生の中での漂流は、誰にとっても、もしそのなかで遭遇したくないならば、絶対にやめなくてはならないことです。
私たちは、人生の目標をもたないとき、つまらないことで思い悩んで、よけいな苦悩を背負ってみたり、ちょっとした失敗ですぐに絶望してしまう傾向にあります。それは弱さのサインであり、誤った行いと同様、たどるルートは異なりますが、私たちを失敗と不幸せへと導き続けます。そもそも弱さとは、このパワフルに進化をつづける宇宙内では存続することさえままならないものなのです。
人間は、理にかなった人生の目標を心に抱き、その達成を目指すべきです。その目標に、自分の思いを集中して向けつづけるべきです。その目標は、そのときどきの内側の状態にしたがって、精神面の理想であることもあれば、物質的な目標であることもあるでしょう。そして、そのどちらであっても、もし人生の漂流者となりたくないのなら、自分自身の思いを、みずからの手で設定したその目標に集中して向けつづける必要があります。

(後略)

――――――――――――――――――
出典:ジェームズ・アレン著「『原因』と『結果』の法則」(株式会社サンマーク出版)
💖毎朝7時更新! 今日もハッピー!