すべて個人が決めること

💖ジェームズ・アレン著「考えるヒント 生きるヒント」 P86より   ※画像(生成AI)は本文とは関係ありません。
――――――――――――――――――

人生を良いものにするのも悪いものにするのも、
すべて個人が決めることである。
人の強さも弱さも、純粋さも汚れも、他の誰のものでもなく、
彼自身のものである。

人が達成すること、および達成に失敗することのすべてが、彼自身がめぐらす思考の直接的な結果である。公正な秩序が保たれているこの宇宙内では、いかなる調和の欠如も破壊につながるが、それは、個人の人生にもそのまま当てはまることである。
人生を良いものとするとするのも悪いものとするのも、すべて個人が決めることである。人間の強さも弱さも、純粋さも汚れも、他の誰のものでもなく、彼自身のものであるからだ。
それらは、他の誰によってでもなく、彼自身によってのみ育まれうるものである。そしてそれらは、やはり彼自身によってのみ認識されうるものである。
人が置かれている環境もまた、他の誰のものでもなく、彼自身のものである。人の苦悩も幸せも、彼自身の内側から出現する。人は考え、その通りの者となるのである。

――――――――――――――――――
出典:ジェームズ・アレン著「考えるヒント 生きるヒント」(株式会社 ごま書房)
💖毎朝7時更新! 今日もハッピー!