自分を変えるのは、自分だけ

💖小澤竹俊著「自分を否定しない習慣」P64より  ※画像(生成AI)は本文とは関係ありません。
――――――――――――――――――

あなたに他人を変えられないように、
他人もあなたを変えられない

ここでもう1つお伝えしておきたいのが、「他人にはあなたを変えられない」ということです。
人が他人を変えるのは大変難しいことです。
人はそれぞれ、異なる価値観、独立した意思を持っているからです。
あなたを変えることができるのは、あなただけなのです。
いくら人から欠点を指摘されても、注意されても、あなた自身が自分の弱さに気づき、きちんと認めていなければ、とても変えようとは思わないでしょう。

一方で、人には生まれながらにして、「昨日よりも今日、今日よりも明日はより良い自分になりたい」という希望があると、私は思っています。
もちろん、ときにはその希望が現実との開きを生み、苦しみを生むことにもなります。
「すべての弱さを克服しなければ」「絶対により良い自分にならなければ」と考えると、それはそれで、自分自身を必要以上に責めたり、追い詰めたりすることになってしまいますから、どうしても変えられない何かがあるときは、そんな自分を認め、静かに受け入れる必要があります。

しかし、変えることができる弱さがあれば、変えていく。
それが、より誠実に、より幸せに、あなたらしい人生を生きていくことにつながると、私は思います。
そして、自分の弱さを認めることこそが、そのスタート地点となるのです。

――――――――――――――――――
出典:小澤竹俊著「自分を否定しない習慣」(株式会社アスコム)
💖毎朝7時更新! 今日もハッピー!