人は存在するだけで価値がある。
💖小澤竹俊著「自分を否定しない習慣」P179より ※画像(生成AI)は本文とは関係ありません。
――――――――――――――――――
人は、ただ存在するだけで価値がある
Mさんは、「重い病気を患っていても、誰かの役に立とう」と気づいたりすることで、心の穏やかさを取り戻し、自分を肯定し、前を向いて生きる力を手に入れました。
今までのように動くことはできなくても、支えがなく絶望しても、一つでも誰かの役に立てることがあり、支えになることができれば、幸せを感じられる。
それはもちろん、とても素敵なことです。
ただ、私自身は、次のように考えています。
たとえまったく誰かの役に立つことができなくなったとしても、人には、ただ存在するだけで価値がある。
そして、その人が生きている、今日という何気ない一日に意味がある、と。
――――――――――――――――――
出典:小澤竹俊著「自分を否定しない習慣」(株式会社アスコム)
💖毎朝7時更新! 今日もハッピー!