自分が変われば・・・

今日もありがとうございます。早くから認知症になった母との生活が、ある日突然楽しくなってしまった・・・。何ともラッキーで幸せな私ですが、こんな私の経験が誰かのお役に立てるかもしれないとの思いから、このウェブサイトをはじめました。そしてある程度形ができてきたところで、毎日更新することを考えてこの「happy today」コーナーを設けています。
ここではいろんな方の言葉をご紹介していますが、書籍からの引用だけで終わる記事が多いので、著作権の問題はどうかな?とも思いながら更新しています。皆様のお役に少しでも立つことができれば幸いです。

「きっと!すべてがうまくいく」より
・・・・・・・・・・

あなたが自分を
変えることができたなら、
あなたの周囲の
あらゆるものが変化する。  

※出典:ジェームズ・アレン著「きっと!すべてがうまくいく」(PHP研究所)  

・・・・・・・・・・
この本ですが、どこを読んでも、私にとっては耳に痛いことばかり。自分の人生を振り返ると、ホントにそう思います。
実はこの本も含め、自分が購入した本のほとんどすべてが、「いいことが書いてあるけど・・・」で終わっていることに気がつきます。これらの言葉が伝えている意味を、残念ながら当時の私では理解できなかったんでしょうね。
この章の最後は、こんな言葉で結ばれています。

「あなたは、自分の考えの生みの親であり、
自分の環境の、そして人生の作り手なのです。
あなたが自分の心の中に住み着かせた考えが、
あなたの人生を作り上げています」

今からでも、今からでもこのことを真に理解し、変わりたいですね。
とは言うものの、今の自分も認めて好きにならないとね~・・・(笑)
いつもありがとうございます。