人間にできることは、考え方を選ぶことだけ

💖ヴィック・ジョンソン著「ジェームズ・アレンの成功法則 30のヒント」P10より ※画像は本文と関係ありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・

ネガティブな状況でも、ポジティブな思いを選ぶ

人間は自分の境遇を直接選ぶことができません。人間にできるのは、考え方を選ぶことだけです。したがって、人間は間接的ではありますが、自分で自分の境遇をつくり出しているのです。

ふたごの兄弟がいました。一方は飲んだくれになり、他方は実業家として大成功をおさめます。飲んだくれは酒を飲む理由をたずねられ、「父親が大酒飲みだったからだ」と答えました。二人は生まれも育ちも同じでしたが、考え方の選択が違っていたのです。
このふたごは同じ境遇に対して違う考え方を選びました。その結果、夫々の考え方が長年のうちにまったく違う境遇をつくりだしたのです。
困難や障害に直面したときに「自分は運が悪い」という考え方を選ぶと、本当に運が悪くなってしまいます。ネガティブな状況に直面するとネガティブな思いにおちいって打ちひしがれそうになります。しかし、ポジティブな思いに切り替え、どうすれば問題が解決するかを考えることが大切です。そして同時に、その状況から教訓を学びとり、それを将来に役立てましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・
出典:ヴィック・ジョンソン著「ジェームズ・アレンの成功法則 30のヒント」(PHP研究所)

※このタイトルにあるようなネガティブな状況において、見方を変えることで奇跡を起こした〝たった2行の言葉〟があります。「セルマ・トムソン父親の言葉」