呼吸法でリラックス!

💖植西 聰著「幸運がやってくる100の習慣」P100より ※画像は本文とは関係ありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・

呼吸法で
マイナスの気持ちを追い出す

心と体は密接につながっています。
心がマイナスの状態でいっぱいになると、体もそれに応じた反応をします。これは、逆から考えれば、体の状態を変えることで、心の状態も変えられるということです。
落ち込んでいるときにとくに効果的なのが、呼吸法でリラックスするやり方です。
呼吸法のやり方は、次のとおりです。
まず、鼻からゆっくり息を吸い、3秒止めます。
次に、お腹を引っ込めながら、息をできるだけ長く口から吐きます。
ここでのポイントは、息を吐いた時にお腹を引っ込め、吸った時にお腹を膨らますということです。
息を吐くときは、頭の中の嫌な事をきれいさっぱり吐き出すイメージをします。息を吐くと同時に、イヤな思いも頭の中から追い出してしまうのです。
息を吐ききったあとは、自然と息を吸うことができますので、今度は鼻から息を吸い込みます。
この時は、全く新鮮で、自分にとって素晴らしいエネルギーをあたえてくれる空気をイメージしながら吸うのです。
つまり、息を吐くことでマイナスのエネルギーを追い出し、息を吸うことでプラスのエネルギーを吸うというイメージです。
これを10回くらい繰り返すと、自然と落ち着き、不安な気持ちがおさまってくるはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
出典:植西 聰著「幸運がやってくる100の習慣」(株式会社PHP研究所)