「私は運がいい!」と思っちゃう

💖中野信子著「科学がつきとめた『運のいい人』」P75より ※画像は本文とは関係ありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・

運のいい人は「自分は運がいい」と思い込む

(前略)運がいいと思っている人は、「私は運がいいからこの人と一緒にいられるのだ」と考えます。ケンンカをしたとしても、「自分に至らないところがあったのではないか」などと考える。
しかし運が悪いと思っている人は、「自分はこんなに努力しているのに、相手はわかってくれない。こんな人を選んだ自分は運が悪い」などと考えてしまう。
運がいいと思っている人は、パートナーとの仲をいっそう深めるチャンスが生まれますが、運が悪いと思っている人には生まれない。それどころかますます不仲のほうへと舵を切ってしまうのです。
実は、運がいいと思っている人も悪いと思っている人も、遭遇している事象は似ている場合が多いのです。しかしその事象に対するとらえ方、考え方が違う。対処の方法も違う。長い年月を積み重ねれば、おのずと結果は大きく変わってくるでしょう。
だからやはり、何の根拠もなくても「自分は運がいい」と思い込んでしまったほうがいいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
出典:中野信子著「科学がつきとめた『運のいい人』」(サンマーク出版)