精一杯がんばったね~!

💖平木典子著「いいことがいっぱい起きる!『ほめ言葉』ブック」P040より ※画像は本文とは関係ありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・

よくがんばったね!   ・・・よい結果ではないとき

たとえ良い結果が出せなかったときも、ほめてあげることは、とても大切。
何かの結果を出そうと一生懸命にがんばった、そのことに少なくともあなただけは気づいて、口に出してがんばりをほめるようにしましょう。

「よくがんばったね」
「よくやったよ」
「こんなに一生懸命やったんだから、えらいよ」
「結果は残念だけど、あなたなりに精一杯がんばったね」

ほめるときには、からだの一部にふれたり、OKのサインを出したり、そうしたボディランゲージを加えると、いっそう気持ちが伝わります。
相手が子どもなら、腰を下げて、視線の高さを合わせてあげましょう。とくに、がんばったのに、あまり良い結果が出せなかったと落ち込んでいるようなときは、そうした働きかけが重要な意味を持ちます。

「よくがんばったね」と、本心から言えるとき、あなたはその人にとっての最良の理解者であり、支持者です。
「よくがんばったね」というほめ言葉は、相手のがんばりをずっと見守ってきた人が言ってこそ、相手の心に響くものなのですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・
出典:平木典子著「いいことがいっぱい起きる!『ほめ言葉』ブック」(株式会社大和出版)
💖毎朝7時更新!今日もハッピー!